パソコン有償譲渡会に行ったら思ったより闇が深かったお話

お久しぶりです!

かたかめです!

突然ですが皆さんは下のようなやつを見たことはありますか?

今回は友達からお誘いがあったのでこちらの会場に実際に行ってきました!!

初めに

今回の記事の内容では、あくまでも私が見てきて実際に感じたことをそのまま書いています。

読んでいてご不快に感じられる方がいらっしゃいましたら、ブラウザバックの方お願いします。

いったところ

私は金沢住みなので2023年7月2日に石川地場産業振興センターで行われたものに行ってきました。

会場に入って初めに感じたこと

まず感じたことはとにかく部屋が狭いです。

狭いといっても横に狭いのではなく、天井が低く、これを言うのもなんですが、催眠商法に近い雰囲気を感じました。

2つ目に感じた謎

私が2つ目に感じた謎は「中古PCをやたらと持ち上げる」ということです。

今回の会場では下の写真の通り、パソコン修理も行われていました。

これの闇は後でも説明しますが、私が行ったタイミングではちょうどパソコンが壊れたといってる方がいまして、修理にかかる費用を聞いてたのですが、

「HDD交換で3万円ほどかかる。ここの中古PCを買った方が安く済む」

という非常に意味が分からない説明を受けていたのが強く印象に残っています。

ほかにも、

「このCPUだとこのパソコンより性能が低く、直したところでこのパソコンには及ばない」

だの意味不明なことを言っていました。

んであまりにも巧みに話しますし、ここでも催眠商法に近いものを感じました。

高すぎるHDD交換

先ほどもしれーっと出てきましたが、HDD交換が異常に高いです。

ほとんどのパソコン修理店では1万円ほどでやってくれますが、ここでは3万円と相場から非常にかけ離れた値段が提示されます。

HDD交換だけで3万円とか普通にあり得ませんよね。

急変するスタッフの態度

別に文句を言われたわけではないですが、気になったので書いておきます。

スタッフ「パソコンを購入されますか?」

かたかめ「パソコンの購入を考えてまして、見に来ました」

っという何の変哲もなさそうな会話ですが、私が答えた瞬間に

スタッフ「やっぱそうやよね」

っと腹を立てた口調でボソッと言ってきました。

確かに商売する側からして私みたいなやつは邪魔者でしかないですが、さすがにどうかと思いましたね。

売ってたパソコンについて

前置きがだいぶ長くなりましたが、実際売っていたパソコンについてです。

全て世代の表記がなく、一部は推測になってしまいますがご了承ください。

1.広告の品みたいなパソコン

CPUはおそらく2011~2015までのCeleronにメモリ4GB、ストレージにHDD120GBで26,000円です。

ほかに2011~2015までのcore i5が乗ったパソコンは38,000円でした。こっちはSSD 120GBですが、普通に考えて高いです。

2.F社製 デスクトップPC

スペック

CPU             :  core i5もしくはcore i7

メモリ         : core i5モデルでは32GB、core i7モデルでは16GB

ストレージ : どちらも512GB

値段             : core i5モデルで税込み71,500円、core i7モデルで77,000円


OSはWindows 10とまあかなりお値段が高い印象です。

CPUに関する表記は世代が書いて無く、本体から推測して4世代(2014年)のものだと考えられます。

3.Windows 11搭載PC

何台かありましたが、どれも6~7世代のcore i3 ~ core i5でした。

この時点でMicrosoftが掲げる正式対応スペックから外れていますが、さらに気になったのは、説明で

あたかもWindows 11に正式対応している

かのように書いてあり、Windows 11に非対応であるという表記が一切ないところです。

実際対応していないので、ここは完全に詐欺まがいだと思います。

どれにでも言えますがサポート込みでもかなり割高ですし、説明書きのところに世代表記やCPUの型番が一切ありません。


普通におかしいやろ

謎の同意書

詳しくは書きませんが、購入時には謎の同意書があるらしく、これを書かないと駄目なようです。

多分クレームがあったときに「これサインしたよね」っとかいって泣き寝入りさせるのかもしれませんが、まあ酷いです。

まとめ

ここに書いたこと以外にもいろいろありましたが、本当に酷いです。

メルカリでおなじみの情弱向け「高性能core i7搭載!!!!」でも19,800円ほどなので、これと比べても本当に酷いとしか言いようがないです。

パソコン自体も使い古されたやろって言いたくなるようなものが多く、チラシには「大企業や官公庁落ち」っと記載がありますが、ぶっ壊れたのを安く仕入れて安く直したやろって様な奴が多かったです。

ピンクのVAIOなんか一般家庭以外で使われることないやろって思わず思いましたからね。


ってことで皆さんがパソコンを購入、修理される際は、お近くの信頼できる店でお求め、依頼ください。

長くなりましたが以上、かたかめでした。


おまけ : 実際どんな感じに整備されてるのか気になったので次回開催されるときは買ってみようかな()